小規模事業者持続化補助金 IT導入補助金 事業再構築補助金 コラム一覧 会社概要

コラム一覧

COLUMN

IT導入補助金2024インボイス枠の新展開

2024年のIT導入補助とは?インボイス制度の課題やその解決方法、補助金の利点についてお伝えします。未来への一歩を踏み出すために、これらの情報をチェックしてみてください!

IT導入補助金とは

IT導入補助金は、中小企業や個人事業主などが生産性向上や業務効率化のために自社の課題にあったITツールを導入する際に、最大で450万円の支援を受けることができる補助金です。

2024年版では、前年度の「デジタル化基盤導入枠」に代わり、新たに「インボイス枠」が設けられました。この枠では、特に会計ソフトなどのインボイス対応ITツールの導入が重点的にサポートされます。また、小規模事業者向けに補助率の引き上げも行われ、補助の幅が広がります。

インボイス枠とは

「IT導入補助金2024」で新設された「インボイス枠」は、「デジタル化基盤導入枠」の後継として登場しました。この枠は、特にインボイス対応に焦点を当て、インボイスに関連するソフトの導入に加え、パソコンやタブレットなどのハードウェアも補助の対象となっています。

「インボイス枠」は、「電子取引類型」「インボイス対応類型」の2つのコースに分かれています

電子取引類型
大企業が費用を負担してインボイス対応済の受発注ソフトを導入し、中小企業などが無償で利用できるケースを支援。補助額は最大350万円。

インボイス対応類型
インボイス制度への対応に特化した支援。会計・受発注・決済ソフトに加え、PC・タブレット・レジ・券売機などのハードウェア導入費用をサポート。小規模事業者には最大4/5の補助率が適用され、ソフトウェア最大350万円、PC・タブレット最大10万円、レジ・券売機最大20万円までの補助が可能です。

IT導入補助金の変更点

2024年版のIT導入補助金にはいくつかの変更点があります。

  • 申請枠の改変
    「通常枠」「セキュリティ対策推進枠」「インボイス枠」「複数社連携IT導入枠」の4つに改編されました。特に注目されるのは「インボイス枠(インボイス対応類型)」で、これまで最も申請が多かった「デジタル化基盤導入枠」が進化したものです。
  • 補助率の拡大
    インボイス枠では、小規模事業者向けの補助率が最大で4/5に拡大されました。これにより、より多くの企業が補助金を利用しやすくなります。
  • 補助対象ITツールの見直し
    インボイス枠(インボイス対応類型)では、インボイス制度に対応した「会計」「受発注」「決済」機能を有するソフトウェアが対象となります。これまで対象とされていた「ECサイト制作」は申請対象外となります。
補助額一例
ソフトウェア 最大350万円
PC・タブレット 最大10万円
レジ・券売機 最大20万円

インボイス枠の利用イメージ
例えば、会計作業を効率化するために、インボイスに対応した「会計ツール」を導入。これにより、経理業務が自動化され、バックオフィス全体の効率が向上します。

まとめ

IT導入補助金2024の新設された「インボイス枠」は、特に中小企業や小規模事業者にとって有益な支援となります。補助率の拡大や補助対象の見直しにより、これまで以上に効果的なITツールの導入が期待されます。詳細な制度概要や申請手続きについては公式サイトを参照してください。


株式会社ウィットでは、IT導入補助金をはじめ様々な補助金の申請サポートを行っております。疑問点や相談したい内容がある方はお気軽にお問い合わせください!

トップへ