小規模事業者持続化補助金 IT導入補助金 事業再構築補助金 コラム一覧 会社概要

コラム一覧

COLUMN

事業再構築補助金を利用してホームページを制作する方法について解説

日本では、新型コロナウイルスの影響により多くの企業が経営困難に陥っています。そんな中、政府は「事業再構築補助金」を創設し、中小企業や個人事業主に対して経営再建の支援を行っています。この補助金を利用すれば、ホームページの制作費用の一部を補助してもらうことができます。ホームページは、ビジネスにおいて欠かせないツールの一つであり、オンライン上でのビジネス展開に必要不可欠な要素です。しかし、制作費用が高額なため、中小企業や個人事業主にとってはハードルが高く、制作を諦めてしまうケースが多くあります。

事業再構築補助金を活用すれば、制作費用の負担を軽減できるため、ホームページを制作することができます。本記事では、事業再構築補助金を利用してホームページを制作する方法について解説します。中小企業や個人事業主の方は、ぜひ本記事を参考にして、自社のビジネス展開に必要なホームページを手軽に制作してみてください。

事業再構築補助金とは

事業再構築補助金は、コロナの影響で経営不振に陥った企業が、新しい事業を始めるための投資や転換に向けた支援をする制度です。ただし、申請すれば必ずもらえるものではありません。

事業の転換には、業種を変えたり、販売方法を変えたりなど、さまざまな方法があります。例えば、コルク製造から機械産業に転換することや、店舗販売からオンライン販売に移行することなどが挙げられます。

事業再構築補助金は、新しい事業に向けた取り組みに対して支援をするものであり、申請には条件があります。第8回公募では、新型コロナウイルスやウクライナ情勢による影響に強い事業に取り組む企業を支援するとされています。

事業再構築補助金はホームページ制作も補助対象

事業再構築補助金は、新しい事業を始めるための投資や転換に向けた支援をする制度であり、事業再構築補助金の公式サイトで掲載されている支援の対象には、広告宣伝・販売促進とあるようにホームページ制作や予約システムの導入なども含まれます。

例えば、お店を始めた際には、宣伝のためのホームページ制作や予約システムの導入が必要になりますが、その費用に事業再構築補助金を使用することができます。予約システムつきのホームページ制作は費用が高くつきがちですが、事業再構築補助金を活用することで、その負担を軽減することができます。

ホームページは、現代のビジネスにおいて欠かせないツールの一つであり、オンライン上でのビジネス展開に不可欠な要素です。しかし、制作費用が高額なため、中小企業や個人事業主にとってはハードルが高く、制作を諦めてしまうこともありますが、補助金を活用することで、中小企業や個人事業主は自社のビジネス展開に必要なホームページを制作し、事業再生を促進することができます。

ECサイトも対象となる

事業再構築補助金は、ECサイトの構築費用にも活用することができます。一般的なホームページ制作ではあくまで補助的な投資ですが、ECサイトの場合は、サイトの機械装置やシステムの構築費がメインの投資となります。ECサイト構築に必要な投資額は、ホームページ制作とは異なり、機械装置やシステムの構築費用が主なため、規模が大きくなりがちです。事業再構築補助金に採択されると、その費用を補助してもらうことができます。

事業再構築補助金の対象とならないケース

ホームページの制作費用は、補助対象経費の一部として認められますが、ホームページ単独での申請はできません。

また事業再構築補助金は、経営に打撃を受けた中小企業や個人事業主の経営再建を支援するための補助金制度です。そのため、補助金の対象となるホームページ作成は、事業再建に必要なものでなければなりません。

具体的には、ホームページが事業のメインとなっている場合や、補助事業とは関係のないホームページを制作する場合は、補助対象とはなりません。例えば、自己PRや趣味の紹介など、ビジネスに直接的に関係のないホームページを作成する場合は、補助対象外となります。

また、補助金を受けるには、補助金の交付条件として、事業計画書の提出が必要です。事業計画書は、補助金を利用して経営再建を行うための計画書であり、ホームページ制作がその計画の一部である場合にのみ、補助金の対象となります。したがって、補助金を受けるには、事業計画書を提出し、その中でホームページ制作が事業再建の一環であることを明確に示す必要があります。

以上のように、補助対象となるホームページ制作は、事業再建に必要なものであることが求められます。補助事業との関連性がない場合や、事業のメインとなる場合は、補助対象外となることがあります。

補助対象経費には上限がある

事業再構築補助金の補助対象経費には、広告宣伝費用も含まれますが、上限があります。上限額は、申請する事業再構築補助金の事業類型や従業員数、企業の規模によって異なります。また、補助対象外となる広告もありますので、注意が必要です。

具体的には、自社の商品やサービスに関する広告や会社全体のPR広告は、事業再構築補助金の対象外となります。つまり、新しい事業に関する広告や宣伝費用に限定されます。また、補助事業実施期間内に広告が使用されていることが必要であり、その条件が満たされていない場合は、補助対象経費として扱われません。補助対象と認められない場合は、ホームページを制作したとしても補助金を受け取ることができません。

事業再構築補助金を用いてホームページ制作を成功させるポイント

ホームページ制作にはデザインやコンテンツの制作、SEO対策など、専門知識が必要となる場合があります。外部の制作会社に発注する際にはこれらの知識や経験が豊富な制作会社の選定が重要となります。

また、制作するホームページのコンテンツについても注意が必要です。事業再構築補助金は、新たな顧客獲得や売上拡大を目的としているため、単なる自社紹介ページや製品カタログページでは対象とならないことがあります。そのため、ホームページのコンテンツには、顧客ニーズに合わせた情報や、商品やサービスの魅力を伝えるコンテンツなど、より魅力的かつ効果的なものを取り入れる必要があります。

以上のように、事業再構築補助金を活用してホームページを制作する際には、細かな注意点が多数存在します。事前に補助金の条件や申請書類などを十分に確認し、またホームページのコンテンツや制作費用の見積もりなどもしっかりと考慮することが必要です。これらの点を踏まえて、効果的かつ効率的なホームページ制作を進めることが大切です。

まとめ

事業再構築補助金を活用してホームページを制作することで、企業のビジネスチャンスを広げることができます。しかし、ホームページ制作には専門的な知識が必要であり、初めて取り組む企業にとっては課題が多いかもしれません。事業再構築補助金を活用して、ホームページ制作を行う場合には、計画を立て、専門的な知識を持つ制作会社と提携することが重要です。事業再構築補助金は、これらの取り組みをサポートするための貴重な制度です。しっかりと活用して、企業のビジネスを発展させましょう。

トップへ